ユーザー視点って誰の視点?


学生生活も終え、ネット系の会社に就職するため、関東に引っ越してきた。


まだまだダンボールに囲まれて生活してるが、とりあえずネットはつながってるので、退屈しない。


テレビなんて無くても、YouTubeニコニコ動画Gyaoがあれば十分ってな気分になる。


しかし、そんなに生活がはたして、新しいサービスを考えるのに、よいのやら悪いのやら。


http://japan.cnet.com/column/naruhodo/story/0,2000055917,20368442,00.htm


ニュースやエンタメ情報、あなたはどんな媒体で見ていますか?
というアンケートを見ると、


ネットユーザーに対して行ったアンケートなのに、よく見るメディア、信頼しているメディアでは、テレビのニュース番組がダントツの結果だった。


ネットがメディアとして力をつけてきているのは確かだが、思っているほどでもなかった。


新しいサービスを考えるときに、ユーザー視点で考えろとはよく言う。


しかし、自分がユーザーとしてネットを使っている体験が、一般的なユーザーと少し違うということを意識しておく事も重要だと思う。


そうしないと、一部のギーク層にだけしか受けないサービスをつくってしまう。


これから、ネットに詳しい人と付き合うことが多くなると思うので、そのへんのバランスをこれまでよりも大切にしたい。